2003/09/27 PM 01:47

 ■ Blood on Our Hands?

 広島原爆投下から58年目にNew York Timesの記者がこんな記事を書いていました。

核爆弾が戦争の被害を少なくしたという論。

核爆弾が落とされなければ日本は降伏せずに、本土決戦で死者は数百万人になっていた・・・。

国連安保理に反しイラクへの武力侵攻したことに対しても、これと全く同じ論理を振りかざそうとするブッシュ政権。

こんなアメリカといつまでも肩寄せ合っている日本は、中東からも相手にされなくなってしまう恐れがあると言うことを外務省は気づいていないのでしょうか・・・。

[コメントを書く]

#

# テコ 『日本は、さて、これからどうするのでしょうね?愛国心って言葉がありますが、それを勘違いして黒い車で騒ぎ立てている人たちがいますが、それってそういうことじゃないと思います。愛国心って、自分の国が正しくあって欲しいと思う気持ちです。今の私は切ないほど日本が正しくあって欲しいと思っています。戦争に加担しないで欲しい。バカの後ろを尻尾を振って付いていかないで欲しい。』(2003/12/01 PM 01:17)

# イーヨ 『例え、目的が正しくても、その怒りが当然だとしても、手段が間違えば、すべて間違いだと思う。今、生きている被爆者は、ほんの幼いときにそれを被り今も苦しんでいる。想像するのも恐ろしいことだけど、小さな子供がその瞬間から58年間苦しみながら生きなければならなかった。これは間違い以外のなにものでもないでしょう。核爆弾は、小さな子供を生かしながら殺し続るものだということに、アメリカも気がついて欲しい。世界第一位の国であるなら、いつまでも能天気でいてはしょうがないんじゃないかな?』(2003/12/01 PM 01:09)

# テディ 『アメリカという国の人、物、風土は好きなのだが国家、政府はなぜにもこれだけ傲慢になれるのかと思う。』(2003/11/01 AM 11:20)

# 鍋島 『後遺症で亡くなった方の数を考えると、被害が少なくしたとは言えないですよね。それに、後遺症は被爆者だけのものではないというのに。あまりにも乱暴で暴力的な発言にすら思えます。アインシュタインの嘆きをひしひしと感じます。』(2003/10/07 PM 06:15)

# 戦争 『人はなぜ武力を振りかざすのでしょうね。』(2003/09/27 PM 01:56)

2003年7月分 | 2003年6月分 | 2003年5月分


Window Diary
Close