2003/05/30 PM 08:06

 ■ Give the Statue of Liberty back to the French!

 

 自由の女神をフランス人に返してください!
米国はそのような自由の表象と平和に値しません


確かに戦争ばかりしてるアメリカには自由の女神像を所有する資格はないのかもしれません。
ネタ元は「今日のなんでやねん」さんです。

[コメント]

2003/05/30 AM 11:09

 ■ 多摩センター花かざり

 確かに綺麗なのですが、このネーミングまんますぎません?
Tama-City Flower Ggardenとか・・・

よけいなお世話でした。

[コメント]

2003/05/29 PM 11:20

 ■ Windows Media サービスの ISAPI エクステンションの問題修正

 IIS のインターネット リクエストに対する応答が停止する可能性があるとのこと。

[コメント]

2003/05/29 PM 11:15

 ■ Internet Information Service 用の累積的な修正プログラム

 リダイレクトのクロスサイト スクリプティング
サーバー側インクルード Web ページのバッファ オーバーラン
ASP ヘッダーのサービス拒否

のセキュリティ上の脆弱性に対する修正
Windows NT® 4.0、Windows® 2000 または Windows® XPが対象

[コメント]

2003/05/28 PM 09:09

 ■ ただの日記というよりは

 このページについてのお問い合わせのメールを戴きました。
日記というよりは、覚え書きであったり、ちょっとしたメモである場合もあります。もちろん、日記でもあります。

そんな偉そうに、言えるようなものではないのですが、お問い合わせを頂いて、はてここはなんのページだろうと考えてみたりして・・・
何でレスポンス機能まであるの?って聞かれても「付けたかったんです」としか言いようがないのです〜お許しを〜m(__)m

[コメント]

2003/05/28 PM 08:09

 ■ MS Office、15%値下げ

 Office XPファミリーの一部の製品が北米に続いて全世界で約15%値下げされる。
Word、Excel、PowerPointといった個々のアプリも約30%の値下げ。

とのこと。もっと安くなってもいいと思いません?

[コメント]

2003/05/22 PM 07:16

 ■ なぜ月は大きく見えるのか

 私たちは物を見るときに眼で見ていますが、実際には眼は単なるセンサーであって、実際に見ているのは脳なのだと言われます。

これはすごく当然な事なのですが、地平線近くの月が大きく見える現象については、眼で見ているとしか思えない思考に陥っていることが、改めて感じられます。

昇り来る満月をとても大きく感じたことは、おそらく殆どの人が経験済みだと思います。
ところが実際に月の視直径を測ってみると、全く大きさが変化していないことが分かるのです。
ここで首を傾げてしまうと、私たちが物を眼だけで見ていると考えてしまっていることになるわけです。

この現象を月の地平拡大と言います。
様々な説があるのですが、なぜ大きく見えるのかについては未だに確固たる説明がついていません。

天頂を見るときと眼の水晶体の厚みが変わるからだとか、眼の構造上の問題を取り上げる説が多いことに驚いてしまいます。

もう一度繰り返しますが、私たちは物を眼で見ているのは確かですが、実際には脳で見ているのです。
壁画に描かれる王の姿が大きく描かれたり、帰宅時にばったりでくわしてしまった空巣犯人がすごい大男に見えたが、逮捕された犯人はそれほどでもなかった。なんていうことはよく聞く話です。

私たちの脳は、様々な条件によっていつもとは全く違った感じ方をすると言うことが、少しずつですが様々な現象から明らかにされ始めています。

昇り来る満月がどうして大きく見えるのか、この疑問についての答えが、もっともっと明確にお応えできる日が来るのもそう遠い日のことではないようです。

[コメント]

2003/05/22 AM 08:55

 ■ エイサー、Centrino搭載、Tablet PCを発売

 

 日本エイサーは5月21日、Centrinoを採用したTablet PC「TravelMate C110TCi」を発売した。Centrino仕様のTablet PCは初めて。オープン価格で、同社直販価格は25万9800円。


とのこと。これってスゴイの?

[コメント]

2003/05/22 AM 08:41

 ■ Diaryリニューアル

 閲覧者のレスポンス機能を追加しました。
これで、以前の機能をほぼ搭載できたという感じです。

みなさんの率直なレスポンスをお待ちしています。(luna)

[コメント]

# むん 『レスポンスのテストです。』


2003/05/21 AM 00:15

 ■ 新緑のイチョウ

 このところはっきりしないお天気が続いています。
今日の都内では夕方の土砂降りに遭遇してしまった方も多かったことと思います。

今年は例年に比べて五月晴れが少ない5月なんだそうですが、蒸し暑い陽気に新緑のイチョウだけが鮮やかな緑で生き生きとして見えます。

都内にお住まいの方はご存じただと思いますが、東京都の幹線道路にはイチョウの木が街路樹として植えられています。
今は生き生きとした新緑のイチョウの葉が、晩秋には一気に落葉して、ひどいときにはスリップなどから交通事故を引き起こしてしまうことすらあるといいます。

そんなことを考えながら、ふと強い北風が吹くたびに落ち葉を清掃する経費は毎年いくらになるのかと、いささか心配になったのでした。

東京都のシンボルマークでもあるイチョウは古代植物の生き残りといわれ、日本と中国の一部だけに現存している木で、公害や火にも強いため、街路樹としても使われているのだそうです。

でも、もしもイチョウではなくて、松だったら、あの落ち葉の清掃経費が必要なかったのに・・・なんてことを思いながら、新緑のイチョウをしばし見つめてしまったのでした。(み)

[コメント]

2003/05/19 PM 00:16

 ■ 日本への謝罪談話、台湾政局に波紋

 「日本への観光旅行から台湾へ戻った男性医師がSARSに感染していた問題で、台湾外交部長(外相)が謝罪の談話を発表したことが台湾政局に波紋を広げ始めた」と伝えている。

台湾外相が謝罪の談話を発表したことが、そんなに問題なのだろうか?国家として品格が失われたのだろうか?

そもそも、医者としての自覚のない、この医師に謝罪して欲しいところだが、この医師に医師免許を与えたのは、紛れもない台湾政府なのである。

日本への観光旅行は2月から予定されていたという。
予定していた休暇を得て、潜伏期間をおくなどの最低限のモラルまでもが、頭の中から消えてしまったのだろう。

こうした医師の姿は、日本の医師にもオーバーラップしてみ見えるのは私だけだろうか。(お)

[コメント]

2003/05/18 AM 09:32

 ■ International Space Station in Transit

 月面を横切る国際宇宙ステーション。

[コメント]

2003/05/17 PM 08:20

 ■ McAfee.com インターネットセキュリティ

 ウイルス対策、ハッカー対策などブロードバンド時代の必須のセキュリティ対策シリーズが1980円に大幅値下げ。

日々大量に届くウィルスメールを根絶するのには、セキュリティーソフトをすべての人が使うようになることだと思います。

年間使用料1980円で、1日あたり5円だそうです。一人でも多くの方に使って頂きたいものです。(の)

[コメント]

2003/05/16 PM 11:41

 ■ Adobe Acrobat 6.0 Professional

 

 Adobe Acrobat 6.0 Professionalは、Microsoft Officeで作成したビジネス文書、プロジェクトのガントチャートやCAD 図面といった専門性の高い文書でも簡単にAdobe PDFに変換することができます。重要な文書を、より迅速・安全・確実かつ効率的にやり取りできます。


とのこと。Mac環境を超えたかな・・・(ま)

[コメント]

2003/05/14 PM 02:23

 ■ Deep Impact: Send Your Name to a Comet!

 NASAの彗星探査機ディープ・インパクトは彗星の核に弾丸撃ち込んで、その破片を観測する。
この弾丸には世界中から応募した名前をCDに記録して搭載されるという。
ウェブサイトで来年1月まで受け付けるそうで、「彗星に名を残す人」を募集しているが、これにはどうも首を傾げてしまう。

彗星に放たれる弾丸は、重量370kgで時速37000kmで核に向かって撃ち込まれる。
砲弾に自分の名前が刻まれるような気持ちになってしまうのは私だけだろうか・・・。(の)

[コメント]

2003/05/14 AM 10:56

 ■ 有事法案を委員会可決へ

 有事っていったいなんだろう?
たとえば、国外からの脅威っていうことなら、SARSだってそうだと思う。
SARSが元々は兵器として開発されたウィルスではないのかというようなことまで噂されている。
もはや中国、香港、台湾はSARS有事といっていいのではないだろうか・・・。
そんな中、北京ではSARS患者を収容する病院で、看護師や職員が一斉に退職してしまったという。
日本でも救急車のたらい回しなどを話に聞くが、同じようなことにならないよう願ってやまない。(の)

[コメント]

2003/05/12 PM 11:51

 ■ DoCoMo Flashコンテンツのガイドラインとツールを公開

 505iシリーズに搭載されるMacromedia Flashについて、コンテンツ作成のためのガイドラインとツールを公開した。(た)

[コメント]

2003/05/12 PM 01:38

 ■ 懸賞運と月の待受画面の関係!?

 Dr.コパこと小林祥晃氏が懸賞運を上げるには、月の画像を携帯電話の待受画面にするとよいとのことで、当サイトをご紹介いただく。
「Dr.コパのおすすめ携帯サイト」としての掲載承諾をメールで返信。

公開していない待受画像がいくつかあるので、のちほど追加しておきます。(luna)

[コメント]

2003/05/12 PM 01:26

 ■ 浅草三社祭 日程修正

 今月のカレンダーで浅草三社祭の日程が15日(木)〜第三日曜日までとなっていますが、正しくは16日(金) 〜18日(日)第三日曜日まででした。
お詫びして訂正致します。

[コメント]

2003/05/12 AM 04:38

 ■ Windows Media Playerのセキュリティ修正プログラムを公開

 

 スキンファイルのダウンロード処理の問題により不正なプログラムが実行される可能性がある問題です。
最悪の場合、悪意のあるユーザーにお客様のコンピューター上で任意のプログラムが実行される可能性があります。


とのこと。

[コメント]

2003/05/11 PM 02:15

 ■ メーリングリストの統合

 携帯用サイトとPC用webサイトのメーリングリストを統合することを計画しています。

実質的には、後発の携帯用メーリングリストはPC用としても機能するようになっていますので、そちらに統合する予定。

ただいまのところ統合日は決定していません。(luna)

[コメント]

2003/05/11 PM 01:07

 ■ 願望。・・・

 そろそろトップページをリニューアルしたい衝動に駆られることがしばしば。
全体のリニューアルへと繋がってしまうのを恐れるあまり躊躇する(笑)(luna)

[コメント]

2003/05/11 PM 00:43

 ■ タマちゃん釣り針外れる

 傷口は化膿していないか、体力は弱っていないか、、、野生動物って丈夫なのね、とか思ってみたり。
でも、野生動物はタマちゃんだけじゃないのに、そこまで心配してしまう自分に気づいてしまう。(の)

[コメント]

2003/05/11 PM 00:30

 ■ 阪神優勝で734億円の経済効果

 阪神は優勝するのですかね、、やっぱり微妙ですね、一番冷静なのは阪神ファンだったりして。(ま)

[コメント]

2003/05/11 PM 00:13

 ■ Diary リニューアル

 まだ十分な機能は揃っていない状態、でも、とりあえず試用開始。
以前の機能に近づけるにはもう少し時間が必要。(luna)

[コメント]

Return


Window Diary
Close